サステナビリティについて学べるドキュメンタリー8選

Netflixで観れるサステナビリティについて勉強できる映画

最近はテレビより人気になっているNetflix。SNSで話題になっているドラマや映画もネトフリの物が多いですね。そこでNetflixを観ることはエンタメだけでなく、勉強にもなるというグッドニュースです!

Netflixには色々な課題をテーマにした映画やドキュメンタリーがたくさんあります!そこで、環境問題やサステナビリティについて沢山の情報や衝撃を与えてくれる、自分も頑張ろうと思わせるような作品を紹介していきます!

 

Cowspiracy ~ サステイナビリティ(持続可能性)の秘密

あまり話されてこなかった工場式農業(主にお肉の大量生産)の裏側や環境へのインパクトをテーマにした映画です。動物の苦しんでいる姿や殺されているシーンも隠さずに伝えられている正直な作品です。衝撃的ですが、現実と向き合わせてくれます。

 

Seaspiracy  偽りのサステイナブル漁業

漁業が与える海や環境への影響を全て明かす映画。日本における捕鯨やイルカ漁、マグロ漁についても詳しく描かれています。魚食文化は日本人の生活と深く密着しています。豊かな海を守るため、自分の消費行動を見つめなおせる大事な映画だと思います。

 

A Plastic Ocean ~ プラスチックの海

世界中の海が大量のプラスチックごみで溢れていることを知っていますか? 使い捨てプラスチックが与える影響を検証しながら、私たちができる解決法も紹介してくれる、衝撃的でありながら、とても前向きな気持ちになれる映画です。分かりやすく説明しているので、初心者にもおすすめな映画です。

 

A Life On Our Planet ~ 地球に暮らす生命

イギリスの動物学者・植物学者である デヴィッド・アッテンボローと共に人間がどれだけ地球の生態系を破壊をして来てしまったか見つめるドキュメンタリー映画。アッテンボローのドキュメンタリーシリーズは全て圧倒的な映像が特徴です。地球が抱えている問題につい勉強しながら、自然の美しさに出会える作品です。

 

Chasing Coral ~ チェイシング・コーラル : 消えゆくサンゴ礁

海からサンゴがどんどん減っていってること、そしてサンゴが地球のために果たす役割の大切さを伝えている映画です。「事態がここまで深刻なことに驚いた」「身体を張って知らない世界を教えてくれてありがとうという気持ち」というレビューが多く寄せられた作品です。

 

The Game Changers ~ ゲームチェンジャー: スポーツ栄養学の真実

ヴィーガンダイエットで世界的に成功しているトップアスリートが語るドキュメンタリー。プラントベースダイエットを始めてからパフォーマンスがよくなったり、リカバリーが早くなったなど、様々な経験を語ります。動物性たんぱく質の身体への影響やプラントベースダイエットのメリットを見せてくれる実験も入っています。自分の食生活を見直してみたくなるドキュメンタリー映画です。

 

The Minimalists 今求められるミニマリズム

ミニマリストなライフスタイルを世界に発信したポッドキャスター二人のライフ・ドキュメンタリー。物より体験を集めようというメッセージで、物をどんどん減らしてから人生が豊かになったという二人の生活に密着。消費過剰の中、自分の消費を考えさせられる映画です。

 

The True Cost ~ ザ・トゥルー・コスト : ファストファッション 真の代償

誰でも安く簡単におしゃれができる素敵な世の中になっている中、ファストファッションの裏側と、環境への負担や人権的問題を明かす映画。おしゃれのためにこれだけの被害者が出ていることに気づかせてくれます。

 

ゆっくりしているおうち時間が、地球を守るための一歩になる!

いかがでしたか?
この8選以外にも数々の映画があるので、ぜひネトフリで探してみてください!映画を観て一人でも多くの方が環境問題について知り、アクションを起こせたらいいなと思います!

コメントをする

Be the change you want to see in the world.

「世界に求めている変化に、あなた自身がなりなさい」

- マハトマ・ガンジー(Mahatma Gandhi)