地球にやさしい暮らしが ”好きなジブン” に

みなさんこんにちは!
アンバサダーのmisakiです。

今回初めてのブログ作成という事で、緊張していますが、今の私が感じている想いを皆さんにシェア出来たら嬉しいです♪

今回お話する内容は、「地球にやさしいジブンが好きなジブンに」です。

私自身、今はSUSTAINABLE.さんのアンバサダーとして活動させていただいてますが、もともとサステイナブルとは程遠い生活を送っていました。


興味を持ち始めたのはほんの1年前です。

それまでは、「SDGsが大切なのは知ってたけど、何から始めたらいいのか…。そもそも私なんかにできることってあるんだろうか?」と思っていました。

ではなぜ、私は今こうして活動できているのか。


それは、”地球にやさしく生きるジブンのことが好き”になったからです。


手始めに、家で出るトレーや牛乳パックのリサイクルを家族みんなで 始めてみました。

すると、思っていた以上にこれまでゴミだと思っていたものがリサイクルできるのだと知りました。

はじめは、めんどくさいと思うかもしれませんが、専用バッグをつくって、トレー洗ったらそのバッグにポイっ。

この一連が成り立ってしまえば、ポイっとする場所がゴミ箱ではなく、リサイクル専用バッグになるだけなので、案外手間をかけずに取り組むことができます。

また、捨てるゴミが格段に減ることでゴミを出す回数が減り、実質時間の節約にもなってるのかなと個人的には思っています(笑)


そして何より、お店にあるリサイクルボックスにそれらを入れる瞬間に「チョットSDGsに取り組んでいる私」を感じることができて、ジブン頑張ってる!と思えます。


この小さな変化が暮らしに加わることで、「なにも始めていなかったジブン」から「チョット取り組んでいるジブン」に変化し、ジブンの捉え方に良い変化が出たと感じています。


今は、地球にチョットやさしく生きているジブンが大好きです。

始まりは、人それぞれだと思います。

皆さんには、それぞれのきっかけ作りとして、サステイナブルに興味があってこのブログを読んで情報集めしていること、SUSTAINABLE.のグッズを利用するってだけでも素敵な一歩だと思います。


これから、SDGsやサステイナブルが取り組むべきことではなく、スキだから取り組むこととして広がっていくように、その魅力を皆さんとこのブログを通してシェア出来たらと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


アンバサダー misaki

コメントをする

Be the change you want to see in the world.

「世界に求めている変化に、あなた自身がなりなさい」

- マハトマ・ガンジー(Mahatma Gandhi)